「和えるだけパスタソース」を使うようになったけど、リピート決定したのはS&Bの生風味たらことツナ醤油風味

f:id:Y0shi:20210824205840p:plain

今までほとんど使ったことがなかった「和えるだけパスタソース」を最近は積極的に使っています。まずは、ド定番らしいキューピーとS&Bの「たらこ」を買ってみました。

 

f:id:Y0shi:20210824210140p:plain

 

 

 

 

パスタソースというと、圧倒的に量が足りないイメージでした。以前はパスタ乾麺120~150gを基準に食べていたので、1人前100g想定のパスタソースを使うと、ソースや味が薄くなって物足りない。パスタの量を減らすと食べ足りない。といった理由もあり、パスタソースを買うことはありませんでした。

 

レトルトソースは当たり外れが激しく(外すと結構キツい・・・)、リピートするほどのソースには出会えていません。

 

そこで和えるだけパスタソースを試してみることにしました。

 

それでは食べ比べです。

 

f:id:Y0shi:20210824210003p:plain

 結果は「どちらも美味い!」。確かに定番になるのも頷ける安定感があります。S&Bの方が少し塩気が強く、キューピーはバターの風味が強いですが、交互に食べ比べれば違うものの、どちらも美味しいことには変わりない。これならてぬきランチのローテーションに十分に加える価値がありそう。

 

たらこソースは美味しいことが分かったので、続いて少しバリエーションを広げてみます。

f:id:Y0shi:20210824210238p:plain

 

「S&Bツナしょうゆ風味」。いわゆるツナマヨ系ですが、これもなかなかに美味い!

 

f:id:Y0shi:20210824210347p:plain

 

パスタに限らず炭水化物に「塩と油」を足せばだいたい美味い。さらに旨味成分が加われば間違いない。

 

各所で評判の高い「キューピー ミートソース フォンドヴォー仕立て」。和えるだけソースではありますが、レトルトソース寄り。和えるだけソースのパッケージにはたいてい「ソースを温める必要はありません」と書かれているのですが、さすがにこれは軽く湯煎しておいても良い気がする。

 

f:id:Y0shi:20210824210429p:plain

 どうなんだろう、ソースは美味しいと思いますが、どうしても肉成分が寂しいのでミートソースパスタを食べてる気分にはならない気もする。ミートソースっぽい雰囲気を手軽に味わえる何か。

 

 

「S&B明太子ペペロンチーノ」。うーん、微妙かな。

f:id:Y0shi:20210824210520p:plain


 結果、「S&B生風味たらこ」と「S&Bツナしょうゆ風味」はリピート決定ですね。

ツナしょうゆは仕上げに鰹節を加えると完成度が上がります。ツナマヨおかか最強。