【英語ライティング】英文で正しいカンマの使い方【10の掟】

よく読まれている記事 【体験談】オンライン英会話の無料体験を6社受けました。選び方とは

 

 

 

もくじ

 ▶英文でカンマの正しい使い方【10の掟】

  ▶掟その1

  ▶掟その2

  ▶掟その3

  ▶掟その4

  ▶掟その5

  ▶掟その6

  ▶掟その7

  ▶掟その8

  ▶掟その9

  ▶掟その10

 

英文でよく出てくるカンマをどれくらい正しい認識で使ってますか?

日本語の句読点のように使っている人も結構いるのではないでしょうか。実はカンマをつけるルールが英語にはあります。

そこで今回はカンマの掟を10個紹介します。



英文のコンマの正しい使い方【10のルールとは】

掟その1

3つ以上の言葉やフレーズ、句を列挙するときにそれぞれカンマをつける。

The candidate promised to lower taxes, protect the environment, and reduce crime.

その候補者は税の引き下げ、環境の整備、犯罪の撲滅を約束しました。

 

掟その2

接続詞(but, for, or, nor, so, yet)を使って、それぞれ独立した文にするときカンマをつける。

I have painted the entire house, but he is still working on sanding the doors.

家じゅうのペンキ塗りをしたところなのに、あの人ったらまだドアにやすりをかけているわ。

 

掟その3

主文の前に、前置きの文を書くときにカンマをつける。

While I was eating, the cat scratched at the door.

食事している間ずっと、猫がドアをひっかいているのよ

 

掟その4

文の中に、情報を付け加えたいときに前後にカンマをつける。

I am, as you have probably noticed, very nervous about this.

私はね、すでにご存じかとは思うけど、こういうことがとっても気になる人間なのよ。

 

掟その5

2つ以上の語を用いて、人やものを修飾するとき andの代わりにカンマをつける。

He is a strong, healthy man. = He is a strong, and healthy man.

あいつは、強くて、頑丈な奴だ。

 

掟その6

州を記した後にカンマをつける。

I lived in San Francisco, California, for 20years.

カリフォルニアのサンフランシスコに20年住んでいました。

ただし、州を省略して大文字で記す場合は、州を記したあとのカンマは不要です。

I lived in San Francisco, CA, for 20years.

 

掟その7

日付を記すときは、カンマをつける。

年のみ、年と月だけなどのときは、カンマは省略できます。

Kathleen met her husband on December 5, 2003, in Mill Valley.

キャサリンとご主人は2003年の12月5日にミルバレーで出会いました。

Kathleen met her husband in December 2003, in Mill Valley.

 

掟その8

会話を引用するとき、ダブルコーテーションの中にカンマをつける。

Mother asked, “Who wants to get ice cream?” “I do,” he said.

母が「誰がアイスクリーム欲しい?」と聞いたから「僕だよ」って言ったんだ。

 

掟その9

肩書きや名前を呼びかけるときにカンマをつける。

Will you, Sam, have the surgery?

サムさん、あなたは手術を受けますか?

Yes, Doctor, I will.

はい、お医者様、手術を受けます。

 

掟その10

接頭語(well, now, yesなど)を使うとき、カンマをつける。

Now, let’s go back to the main subject

(さて、本題に戻りましょうか。

 

いかがでしたか?カンマにもたくさん使い方のルールがありますね。 

 

 

よく読まれている記事 【体験談】オンライン英会話の無料体験を6社受けました。選び方とは