【便利です】丸暗記すべきビジネス英語のメールで使えるポイント7選
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もくじ
▶1.タイトルは本文の要約にすること
▶2.シンプルな文章にすること
▶3.ポジティブなメールを心がけること
▶4.大文字、句読点、スペリング、基本的な文法には注意すること
▶5.直接的か間接的に書くべきか熟慮すること
▶6.受け取る相手を認識すること
▶7.メールのフィードバックをもらうこと
ビジネスでメールは必須です。友達とのメールと違って、言葉を慎重に選んで書かなければいけませんが、心構えと準備があれば問題ありません。
ここでは、標準的なビジネスメールを書くための7つのポイントをご紹介します!
1,タイトルは本文の要約にすること
タイトルは内容の要約で、簡潔明瞭であることが基本です。タイトルを見ただけで内容が推測できるようにしましょう。
例:Re: Summary of Our Meeting with ABC (ABC業者とのミーティングのまとめについて)
2.シンプルな文章にすること
日本語を英語に直訳するのはNGなことです。なぜかと言うと、直訳すると文章の構文が複雑になり、受け取った人が混乱する要因になるからです。
3.ポジティブなメールを心がけること
下記はポジティブな言葉をまとめたものです。
helpful 助けになる
good question いい質問
agreed 同意して
together いっしょに
useful 役立つ
I will do my best, 全力を尽くす
mutual, 相互に
opportunity.機会
逆に、ネガティブな言葉は下記です。
busy, 忙しい
crisis, 危機
failure, 失敗
forget it, 忘れた
I can’t, できない
it’s impossible, 不可能
waste, 無駄な
hard. キツイ
ことばは「人となり」を表すものです。賢明に慎重に言葉を選ぶようにしましょう。
4.大文字、句読点、スペリング、基本的な文法には注意をすること
ビジネスにおいて、あなたが書くメールの印象が大事なポイントになります。送信ボタンを押す前に、もう一度、読み返しましょう。
この手間を惜しむビジネスマンは多いですが、それが、命取りになることもあります。送信前にダブルチェックする意識を持つべきです。
5.直接的か間接的に書くべきか熟慮すること
以下は直接的な表現と間接的な表現の例です。比較して、考慮して書くようにしましょう。
直接的な表現:I need this in half an hour.
間接的な表現:Would it be possible to have this in half an hour?
これ、30分以内に必要です
直接的な表現:There will be a delay
間接的な表現:I’m afraid there may be a slight delay.
少々、遅れます。
直接的な表現:It’s a bad idea
間接的な表現:To be honest, I’m not sure if that would be a good idea.
その考えはマズイね。
依頼の仕方によって、相手の印象が違います。
6.受け取る相手を認識すること
メールを出す相手は同僚、顧客、それとも上司ですか?
最近ではほとんどのビジネスメールは敬語を使わず平常文で書きますが、フォーマルかインフォーマルという表現の違いはしっかりあります。比較してみましょう。
インフォーマル:Thanks for emailing me on 15th February
フォーマル:Thank you for your email dated 15th February
2月15日の連絡をありがとうございます。
インフォーマル:Sorry, I can’t make it.
フォーマル:I am afraid I will not be able to attend
すみませんが、出席できません。
インフォーマル:Can you…?
フォーマル:I was wondering if you could….?
~していただけますか?
7.メールのフィードバックをもらうこと
自分で書いたメールを英語がよくわかる人にフィードバックしてもらってください。そして、受信した英文メールを使って学習してください。うまく書かれた英文メールは、表現や単語を覚えてください。そのためのノートを作るのもおすすめです。
以上です。7つのポイントをしっかり覚えておきましょう。
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