【HelloTalk初心者向け】インストールから友達を作るまでの使い方を解説!

f:id:Y0shi:20200820222039p:plain

よく読まれている記事

HelloTalkとは、外国人の方とお互いの言語を教え合いながら交流できるアプリです。

 

ユーザー数がついに1千万人を超えたようで、言語学習者には定番のアプリですね。

 

 

 

僕は今でかれこれ5年ほどHelloTalkを使ってきましたが、始めたばかりのころは機能が多すぎて何がなんだかわかりませんでした。

 

 

 

そこで今回の記事では、

①インストール後の設定

②プロフィールの埋め方

③外国人の友達の作り方

 

これらをすべてまとめてみました!

 

この記事のとおりにすると、すぐに外国人友達と言語交換ができるようになります。

 

 

・インストールはしたけど使い方がわからない

・外国人友達の作り方を知りたい

 

こういった悩みをお持ちの方は、ぜひ目を通してみてください!

 

 

www.hellotalk.com

 

目次

1.HelloTalkをインストールした後の設定

・①まずはHelloTalkを登録する

・②母語と学びたい言語を設定する

 

2.プロフィールを完成させよう!埋めるべき3つの理由

・①プロフィール写真を設定しよう

・②自己紹介文は最低限書いておこう

・③趣味や訪れた国をタグ入力しておこう

・プロフィール設定はとりあえずこの3つでOK

 

3.HelloTalkでの友達の作り方

・言語友達検索の「周辺」から探す
・結論:友達を作るのに使うのは言語友達検索のみ!

 

4.HelloTalkをインストールしよう!

 

 

 

 

 

HelloTalkをインストールした後の設定

まずはインストール後いくつか設定する必要があるので、画像付きで説明します。

 

 

 

 

①まずはHelloTalkに登録する

f:id:Y0shi:20200820182146p:plain



まずダウンロード直後はこんな画面が出てくるはず。

 

・メールアドレス

Facebook

・WeChat

 

のアカウントから登録できるので、好きな方法を選んでください。

 

ここでは「メールアドレス」を選んだのでこんな画面が出てきます。

f:id:Y0shi:20200820182514p:plain

 

 

これらを記入しましょう。

名前は後から変えることができますが、無難に下の名前かニックネームにしておくといいですね。

誕生日を入力すると年齢が表示されますが、非表示にもできます。

 

次でひとまず登録完了ですが、ここが一番大事!

 

 

 

母語と学びたい言語を設定する

f:id:Y0shi:20200820184938p:plain

これらの項目はプロフィール画面に反映されるので、しっかりやっておきましょう。

 

 

ここで重要なのは「母語」と「学びたい言語」なので、ひとつずつ説明していきますね。

 

まず「母語」ですが、この記事を読んでいるということはほぼ日本人の方のはずなので「日本語」を選択。

この時点で、「日本語を勉強している外国人の方」とマッチングします。

 

次の「学ぶ言語」ですが、150ヶ国以上の言語から自分が勉強したい言語を選択します。

もしここで「英語」を選んだのなら、「英語ネイティブの方」とマッチするようになります。

 

この母語と学ぶ言語の組み合わせだと、英語ネイティブかつ日本語を勉強している人とマッチするという風になってます!

これでお互いの言語を教え合うことができるというわけですね。

 

f:id:Y0shi:20200820185139p:plain

 

これでひとまず登録は完了です!

次はプロフィールを完成させていきましょう。

 

 

 

プロフィールを完成させよう!埋めるべき3つの項目

プロフィールを埋めると話しかけてくれる確率がぐんと上がるので、一番最初にやってしまいましょう。

とりあえず埋めておくべき3つの項目を、簡単な例とともに紹介していきます。

 

・プロフィール写真
・自己紹介文
・タグ(趣味・行ったことある国)

 

ひとつひとつ説明していきますね。

 

①プロフィール写真を設定しよう

まずはプロフィール写真を設定しましょう。

 

・自身の写真
・風景の写真
・ペットの写真

 

このあたりから選ぶといいと思います。

色々試しましたが、自身の写真にすると話しかけられることが少し増えました。

しかし言語学習目的ではない人が話しかけてくることもあるので、そこは注意してください。

 

 

 

②自己紹介文は最低限書いておこう

自己紹介文は自分のことを知ってもらうためにも書いておくべきです。

その理由は、自己紹介を見て趣味や目的が一緒の人が話しかけてくることが多いから。

 

・名前(呼び名)
・住んでるところ
・職業
・趣味
・目的


これらは最低限書いておくといいですね。

 

 

 

さっさと終わらせたい方のために英語のサンプルを用意しました。

 

後からいくらでも編集できるので、とりあえずこれを参考にしておいて大丈夫です!

 

 自己紹介

Hello, I'm Yoshimasa. I live in Tokyo, Japan. I'm a native Japanese speaker.

I love music, drawing, reading and basketball.

I'd like to make friends and improve my English.

Feel free to message me.

 

これだけだと少ないので、ネイティブスピーカーの自己紹介文からいいところを真似していくともっと良くなります。

 

 

 

③趣味や訪れた国をタグ入力しておこう

趣味・行ったことのある国をタグ入力することで、最初の会話がスムーズになります。

タグを設定しておくと、1対1のトークで最初のメッセージを送った後このような画面が出てきます。

 

f:id:Y0shi:20200820185812p:plain

 

 

これで趣味と行ったことのある国を知ってもらえるので、話のネタになりますね。

タグ設定は「個人情報」→自分の名前らへんをタップすると出てきます。

 

 

 

設定は簡単なのでしておいて損はありません!

 

 

 

プロフィール設定はとりあえずこの3つでOK

プロフィール画像を設定する
②自己紹介文を埋める
③趣味や行ったことのある国をタグ入力

 

この3つは終わらせときましょう。

 

 

 

他にできることといえば、

・音声の自己紹介を入れる
・自己紹介文をもっと長くする

 

などがありますが、とりあえずこれだけしておけばオッケーです!

 

しかし、これだけで勝手に友達ができていくということはありません。

 

次は友達の作り方について紹介していきます。

 

 

 

HelloTalkでの友達の作り方

外国人友達を作る方法、それは「自分からメッセージを送る」ただそれだけ!

 

 

 

言語友達検索の「周辺」から探す

もしあなたの母語が「日本語」、学ぶ言語が「英語」だったとします。

 

この場合、「周辺」に現れるのは日本語を勉強中で、かつあなたの近くに住んでいる英語ネイティブの外国人のみ。

 

なので、友達を自分から探す場合はココだけ見てればいいです。

 

一番下の欄の「言語友達検索」→上の欄から「周辺」へいけます。

f:id:Y0shi:20200820195824p:plain

 

 

 

積極的にメッセージを送ろう!

無料会員の場合、一日15人にメッセージを送ることができます。

 

返信がまったくないときは、少し悲しくなりますが、なんにも気にせずにどんどんいきましょう。

 

f:id:Y0shi:20200820200056p:plain

 

気が合いそうな人を見つけたら実際に会ってみる

気が合いそうな人が見つかったら、飲みや食事に誘うのもありかもしれません。

 

f:id:Y0shi:20200820215211p:plain



 

 

 

HelloTalkをインストールしよう!

以上、HelloTalkのセットアップの仕方と友達の作り方を簡単に紹介しました!

 

このHelloTalkは、僕が唯一5年以上使っている言語学習アプリです。

 

ユーザー数の多さ、真面目に勉強している人の多さが他のアプリとは段違いに多いので言語学習には欠かせません。

 

・「外国人の友達を作りたい」
・「一つでも学びたい言語がある」

という方は、始めない理由はありません。

 

 

 

学校で実際に使えない英語を学ぶより、ネイティブの方と楽しく会話しながら勉強してはどうでしょうか?

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

www.hellotalk.com

 

 

 

よく読まれている記事