【簡単に外国人友達を作れる】スマホアプリ3選【僕も体験済み】

f:id:Y0shi:20200819182817j:plain

よく読まれている記事

外国人友達を作りたい人スマホで見つけられる、アプリを知りたい。

日本国内に住んでいても、大丈夫かな。外国人友達作りたいけど・・・

詐欺とか怖いな。」

 

 

こういった疑問に答えます。

 

 

✔本記事の内容

  • 1.スマホだけで外国人友達を作れる、アプリをまとめました
  • 2.日本国内に住んでいても、問題ない理由
  • 3.アプリを利用する際に、注意すべき3つ

 

この記事を書いている僕は、アプリ利用経験が5年ほど。

スマホアプリで、親友ができました。

 

f:id:Y0shi:20200819174025j:plain

HelloTalkで出会った友達

f:id:Y0shi:20200819174207j:plain

Meetupで出会った友達

f:id:Y0shi:20200819174232j:plain

italkiで出会った友達


こういった僕が、解説していきます。

 

 

 

 

 

1.スマホだけで外国人友達を作れる、アプリをまとめました

 

その①:HelloTalk

無料アカウントを作り、外国人にメッセージをする方法です。

例えば、「メッセージ機能」を使って、チャットや言語交換ができます。

 

✔どれくらい作れるのか?

場所次第ですが、月7~8人を目指せます。

 

✔メリットとデメリットは?

【メリット】

・健全な人が多い。「タイムライン」というFacebookのように日常生活の様子を投稿する機能もついてるので、それを見れば相手の人となりがある程度つかめます。

・自分の年齢や住んでいるところに近い外国人を見つけられる。

・事前にやりとりしているので、実際に会ったら、かなり仲良くなれる。

 

【デメリット】

・一度にたくさんの外国人に会えない。やりとりは可能ですが。

・実際に会うまでに、少し時間がかかる。言語交換がメインのため。

・実際に会うとき、飲みや食事にお金がかかる。

 

>>公式サイト:HelloTalk

 

その②:Meetup

無料アカウントを作り、国際交流イベントに参加する方法です。

スポーツやアクティビティ、言語交換などの国際交流イベントに参加することで外国人友達ができます。

 

✔どれくらい作れるのか?

イベント次第ですが、1回の参加で、10~20人を目指せます。

 

✔メリットとデメリットは?

【メリット】

・一度にたくさんの外国人に会える。

・イベントに参加すれば、すぐに会える。

・参加費用が安い。

 

【デメリット】

・日本人参加者が多い。

・深い仲になるのが難しい。参加者が多いので、あまり話せない。

・ときどきマルチが混ざっている。(※全イベントで禁止されています)

 

>>公式サイト:Meetup

 

その③:italki

無料アカウントを作り、外国人と言語交換する方法です。

例えば、「Skypeスカイプ)」や「Zoom(ズーム)」といったツールを使って、言語交換することで外国人友達ができます。

 

✔どれくらい作れるのか?

月1~2人を目指せます。

 

✔メリットとデメリットは?

【メリット】

・費用がかからない。

・定期的な言語交換や会話を通して、相手の人となりがわかり、仲良くなれる。

 

【デメリット】

・その国の言葉がわからないとかなり難しい。言語交換がメインのため。

・実際に会うのはかなり難しい。出身国に住んでいることが多いため。

 

>>公式サイト:italki

 

 

 

2.日本国内に住んでいても、問題ない理由

結論として、問題ありません。

なぜなら、誰でも、最初は外国人友達ゼロだからです。

 

私自身も、スマホアプリを始めて外国人の親友ができるまでは、外国人友達ゼロでした。

「当時の私は、海外旅行すら行ったことありません」でした。

 

また、外国人観光客だけでなく、日本に留学生として勉強している外国人や、企業で働いている外国人もいます。

 

そして、最大の理由として、「ほとんどの日本に住んでいる外国人は、日本人が好き」ですし、「友達がほしい」と思っています。

というか、日本国内のほうが外国人友達を作りやすいです。

 

これは、逆の立場で考えればわかります。

日本や日本人、日本の文化などが好きでわざわざ海外から来て日本に住んでいるので、興味がなければそもそも来ません。

 

それに、もしあなたが見知らぬ海外の土地で一人だったら、現地の人に声をかけてもらえるのは嬉しいものです。

 

実際、オーストラリアで全く同じ方法で行動しましたが、日本国内に比べて少し難しかったです。

というのも、特にオーストラリアは移民の国ということもあり、色々な国籍の人がいるのが当たり前で、日本人だからといってなにも珍しくありません。

現地の人にとって、日本人も海外から来た外国人の一人だからです。

 

 

ここまで読んだ方は、

もしかすると「興味あるけど、外国人友達を作るには向き不向きがありそうだな・・・」と思うかもです。

 

しかし問題ありません。

私も苦労しましたが、やっていけば、徐々に外国人友達ができます。

 

なので繰り返しですが、日本国内に住んでいても問題ありません。

 

 

 

3.アプリを利用する際に、注意すべき3つ

その①:明らかに何かおかしなメッセージは無視

どんなアプリやサイトでもすべてに共通して同じことが言えますが、もし明らかに何かおかしなメッセージが来たら、無視しましょう。

 

その②:セミナー勧誘は断る

セミナーに誘われることはほとんどありませんが、もし誘われたら、マルチの可能性が高いです。その時点で断って関係を断ち切りましょう。

 

その③:人がたくさんいるところで、会う

事前のやりとりなどで仲良くなり、実際に会う機会があると思います。ですが、お互いに信頼できるまでは居酒屋やファミレスなど、人がたくさんいるところで会いましょう。

 

 

 

外国人友達を作れる人は、日常英会話を楽しんでいる人です。

英語の学習方法を知りたい人は、こちらの記事も是非ご覧ください。

 

 

 


 

 

 

というわけで、以上です。いつも読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

よく読まれている記事