【初心者向け】Let’s begin オンライン英会話!概要&準備編

よく読まれている記事

 

 

 

もくじ

 ▶オンライン英会話で必要なSkypeの準備
 ▶オンライン英会話のメリット・デメリット
 ▶オンライン英会話は本当に英会話が上達するのか?
 ▶オンライン英会話受講前に覚えておくべき英語フレーズ
 ▶オンライン英会話を実際に体験してみた結果

 

オンライン英会話とは、SkypeやZoomといった通話ソフトを用いて、海外にいる先生から直接インターネット上でレッスンが受けられる英会話スクールです。日本人のためのオンライン英会話スクールはいっぱいあります。あるスクールでは独自のシステムを導入しているところもあります。また、フィリピン人講師を起用した格安英会話スクールなどもとても人気です。

 

ウェブカメラを使い、先生と生徒が相互に表情や口元をチェックしながらレッスンを受講できます。チャット機能もついているため、わからないときは文字による確認もできます。そして、テキストやサイトのリンクも簡単に送信することもできます。いつでもどこでも、気軽にレッスンを受けられるのが魅力です。

 

 

オンライン英会話で必要なSkypeの準備

 

Skypeはインターネットにさえ繋がっていれば、お金を全く掛けずに世界中の人と会話を楽しめます。Skypeを使わないスクールもありますが、ほとんどの授業はSkypeで行います。

 

スクールでSkypeを用いる場合は、あらかじめSkypeをダウンロードして設定する必要があります。
Skypeダウンロードページ

 

Skypeを利用するために必要なもの

 

Skypeを使うために最低限必要なものを確認しておきます。

 

Skypeのソフトウェア
公式ホームページから無料ダウンロードしてアカウント作成します。サインインしたら、初期設定でスピーカー、マイク、ビデオの確認、プロフィール画像の追加などをします。それが終われば、Skype使用開始です。いずれも指示通りに、入力していけば問題ありません。

 

✔パソコンやスマートフォン
Skype対応のパソコンやスマートフォンが必要です。

 

✔インターネット環境
Skypeは、インターネット回線を使うので、スムーズな通信には光ファイバーなどのブロードバンド接続が適しています。

 

✔ウェブカメラ
パソコンに内蔵されている場合もあるので、買う前に確認しましょう。カメラを利用しなくてもレッスン受講できますが、顔を見た方が、理解度が深まります。

 

✔ヘッドセット
ヘッドセットを持っていない場合でも内蔵マイクがあれば通話できますが、内蔵マイクは生活音も拾ってしまうので、ヘッドセットを用意した方が、音声が聞き取りやすいです。

 

以上がSkypeを利用するときに必要なものです。

 

 

オンライン英会話のメリット・デメリット

 

ここでは、オンライン英会話のメリットとデメリットについてお伝えします。

 

オンライン英会話のメリット

 

オンライン英会話には、もちろん多くのメリットがあります。

 

✔コストパフォーマンスが良い
オンライン英会話なら、格安でマンツーマンレッスンを受けられます。オンラインの英会話講師はフィリピン人を採用しているスクールが多く、人件費の違いから安くレッスンを提供することができています。
ネイティブ講師を希望する場合、追加で料金が発生しますが、通学するより安く受けられます。

 

✔回数をこなせる
低価格で、心置きなく、いっぱいレッスンを受講できます。毎日、定額コースのレッスンもあります。

 

✔時間、場所を選ばない
オンライン英会話なら、夜遅く忙しい仕事から帰ってきてもレッスンを受講できます。レッスン可能時間はスクールによって違いますが、朝早くから夜中までどこもレッスン可能です。中には24時間レッスン可能なスクールもあります。

 

✔講師を選べる
どのスクールにもいっぱい講師が在籍しています。プロフィールだけでなく、動画で、発音や雰囲気を知ることができます。なので、自分に合った時間で好きな講師を選べます。もし、自分に合わないと思ったら、次回、他の講師を探せばいいです。

 

✔カリキュラムが豊富
どのスクールもいろいろなカリキュラムが用意されています。フリーカンバセ―ションも時々いいですが、基本的に自分に合ったテキストを使ってフレーズを学習したほうがいいです。

 

✔フィリピン人の英語はわかりやすい
発音が少しわかりずらい講師もいますが、第二外国語として英語を話すフィリピン人なので、理解しやすいボキャブラリーを使い、わかりやすく話してくれます。外国語を学ぶ大変さもわかってくれますし、外国人が英語を学ぶ際に間違いやすいポイントも実体験として理解しています。

 

✔英語への集中力を養える
1レッスン25分間と短いですが、慣れていない人にとっては、日本語が通じない講師と英語のやり取りは簡単ではありません。顔を見ているとはいえ、テレビ電話なので、音声を聞き逃さないよう集中しています。日常生活で英語だけに集中できる時間をつくるのは難しいことです。

 

オンライン英会話のデメリット

 

格安でレッスンできるオンライン英会話ですが、メリットだけではありません。メリットの裏返しがデメリットになることもあります。なので、そこをよく理解して下さい。

 

✔️教師の質にばらつきがある
どのスクールも講師採用には気を遣い、教育を行っていますが、指導者としての資質は個人により違います。どの教師もテキストの進め方は、よく教育されていると感じました。
しかし、もし自分が外国人に母語の日本語を教えるとしたら、テキストをなぞる以外に、どんな指導ができるか、と考えてみれば言いたいことはわかると思います。

 

✔️フィリピン人はネイティブではない
講師により差はありますが、やはり訛りもあります。第二外国語として英語を学んだので、わかりやすい英語を話すとメリットをあげましたが、講師の英語力によっては間違えること、日本人の不自然な英語をそのまま受け入れることもあります。しかし教養とフィリピン人並みの英語力を持ち合わせれば、世界のビジネス界で活躍できます。

 

講師は、英語力向上のサポートをしてくれる存在です。大切なのは自分自身なので、あまり神経質になる必要はないです。世界に出れば、非ネイティブ同士の英語でコミュニケーションする機会も多いです。

 

✔️カリキュラムを自分で管理しなければならない
決まったカリキュラムで学習を進めるスクールもありますが、基本的に予約時にテキストを自分で選びます。前回のレッスン内容はレッスン履歴で確認できますが、数あるテキストの中から、自分の英語力で適切なものを自分で判断しなければいけません。初回レッスンでレベルチェックをしてくれるスクールもあれば、何もないところもあります。カウンセラーに日本語で相談できるシステムもあるので、上手に利用してください。

 

✔️時間が短い
通常25分間が1レッスンなので、集中しているとあっという間に終わります。

 

✔️Skypeの通信状態が悪いことがある
ほとんど問題ないですが、時々通信状態が悪く、画面が止まったり、音声が途切れたりすることがあります。

 

✔️受講した満足感だけで終わってしまう
外国人と話すチャンスが少ない日本人は、外国人とマンツーマンで英語を話したというだけで、英会話を学んだような気になってしまい、レッスン以外の学習をおろそかにしがちです。

 

 

オンライン英会話は本当に英会話が上達するのか?

オンライン英会話が英会話上達に効果があるか、それともないか、と聞かれたら効果があると答えます。ただし、どこまで上達できるかはその人次第です。

 

 

オンライン英会話で上達する人の特徴とは?

 

オンライン英会話で確実に英語力を上げていく人の特徴をまとめました。

 

1.続けられる人
継続は力なり。何でも続けることは大切です。

 

2.既存のカリキュラムを上手に利用できる人
ほとんどのスクールは典型的な日常会話テキスト以外に、たくさんのテキストを用意しています。自分の英語力に合わせ、苦手を克服するためのテキスト、さらに自分自身が楽しく学習できるものを上手に見分けなければいけません。受け身でレッスンを続けるのではなく、積極的に自分からチャレンジしていくことが大切です。

 

3.わからないことをその場で解決できる人
レッスン中に講師の言っていることがわからない、説明してもらった内容がわからないなど、後で調べず、その場で一つ一つ理解していくことが大切です。

 

4.予習復習はもちろん、その他の時間で英語をしっかり学習している人
レッスンのために予習し、レッスンでその学習成果を試す。レッスンの結果を受け、復習し次のレッスンに繋げる。これを繰り返していける人はしっかりと英会話力を伸ばしていけます。他には、基礎英語力の学習、リスニング学習なども並行していけば、必ずその成果が表れます。

 

5.明確な目標を持っている人
漠然と英語が話せるようになりたいと思っているだけでなく、明確な目標があると、モチベーションが上がります。着実に実現できる目標を持ち、一歩一歩最終的な大きな目標に近づいていくのが現実的です。海外旅行の予定がある人は、まずそこをターゲットにしてもいいですし、英検のスピーキングテストやTOEIC、スクールによっては定期的なレベルチェックがあるスクールもあります。例えば、レッスン10まで終了したら、ダイアログを全部暗唱できるようにする、などでも良いです。

 

オンライン英会話で上達できる人の特徴について話しましたが、逆に言えば、明確な目標がなく、続かない人。常に受け身でわからないところがそのままの人。レッスンの予習復習もせず、レッスンは真面目に受けるが、他で英語学習を全くしない人。こういう人は、あまり上達できない人です。

 

 

オンライン英会話受講前に覚えておくべき英語フレーズ

オンライン英会話を始める前に練習しておくとよいフレーズ、知っていると便利なフレーズなどは【不安・緊張をなくす】オンライン英会話で使えるフレーズ集で紹介していますので、是非参考にして下さい。

 

 

オンライン英会話を実際に体験してみた結果

実際に数社の無料体験を受ました。その体験談は【体験談】オンライン英会話の無料体験を6社受けました。選び方とはで紹介しています。

 

格安とは言え、レッスンは無料ではないです。外国人から英語を学ぶという楽しさに加え、上達することの楽しさを実感したいですね。

 

何度も言うようですが、講師があなたの英語力を伸ばしていくのではなく、あなたの英語力を伸ばす手伝いをしてくれるのが講師です。講師任せにしないで、講師を利用する気持ちでレッスン受け、英会話を上達させましょう。

 

 

 

よく読まれている記事