独学で英語スピーキングを勉強する『12のアイディア』

よく読まれている記事 【体験談】オンライン英会話の無料体験を6社受けました。選び方とは

 

 

 

もくじ

 ▶独学で英語スピーキングを勉強する12のアイディア

  ▶1. 英語で考える

  ▶2. 自分に向かって話す

  ▶3. 鏡を使おう

  ▶4. スラスラ話すことに集中し、文法を気にしすぎない

  ▶5. 早口言葉に挑戦してみる

  ▶6. 繰り返し聞く

  ▶7. アクセントに注意しよう

  ▶8. 英語の歌に合わせて歌ってみよう

  ▶9. 語形変化(過去形、過去分詞)を学んで、新しい単語を覚えよう

  ▶10. 単語ではなくて、フレーズを学ぼう

  ▶11. リラックスすること

  ▶12. 日本の話を英語で伝えてみよう

 

日本にいても英語のスピーキングを向上させることはできますか?

 

リーディングやリスニングは参考書が充実していますが、スピーキングは参考書が少なかったりします。

 

もちろん英語のスピーキングを伸ばすには、ネイティブスピーカーと話すのが一番いいですが、簡単にこの方法を取れるわけじゃありません。

 

しかし、ネイティブスピーカーがいなくても英語のスピーキング力を上げることはできます。その方法を説明します。

 



独学で英語スピーキングを勉強する12のアイディア

1. 英語で考える

新しい言語を話すときに難しいのは、言語自体が原因ではなく、どうやって考えるかというところにあります。もし母国語で考えて英語を話そうとすると、頭で常に翻訳をしなくてはならなくなります。

 

何カ国語も話せるマルチリンガルでも、言語の切り替えに手こずるらしいです。なので、脳内翻訳をせず、習得したい言語で考えるのが一番の解決策です。一日の予定やレストランの注文を考える時に、英語を使ってみましょう。

 

また英単語を調べる際も英英辞書を使いましょう。そうすることで、意味をその言語のまま理解できるようになります。英語で考えれば、英語で話すことも簡単になるはずです。

 

 

2. 自分に向かって話す

家にいるときなどに自分自身に向かって英語を練習すると一番早く上達します。

 

英語で考える癖がついたら、実際に口に出しましょう。英語の文章を読むのも良いです。練習なのでどんどん間違えましょう。

もし間違いを直してくれる人がいなくても、実際に口に出すこと自体が、スピーキング力の向上につながります。

 

 

3. 鏡を使おう

一日数分、鏡の前に立って話しましょう。トピックを選んで、タイマーをセットし、2、3分話すだけです。その時のポイントは話している時の口、顔、身体の動きを見ること。誰かに話している気持ちになりましょう。

 

そして途中でやめないことが重要。もし知らない言葉で途切れても、別の言い方で伝える方法を考えましょう。タイマーが鳴れば、誰でも終わった後に分からなかった単語を辞書で引くはずですよね?

 

 

4. スラスラ話すことに集中し、文法を気にしすぎない

英語で話す時、どれくらいの間隔で止まりますか?止まる頻度が多ければ多いほど自分のスピーキングに自信がない証拠です。鏡で練習し、途中でやめない、言葉に詰まらないようにチャレンジしてください。

 

こうすると、間違った英文法を使うかもしれませんが問題ないです!正確に話すのではなく、スラスラを話すことに集中すれば、多少おかしくても聞き手は理解してくれます。

 

学んでいくごとに、文法の間違いを訂正していけばいいだけです。

 

 

5. 早口言葉に挑戦してみる

これは実際に例文を出してみましょう。

 

“The thirty-three thieves thought that they thrilled the throne throughout Thursday.” (33人の泥棒たちは、木曜日の一日の間に自分たちが王位を脅かしたと思った。)

 

かなり難しいと思いますが、何回かやってみてください。早口言葉を練習すると正しい口の動かし方や舌の位置に気づくきっかけになり、発音もよくなります。

 

 

6. 繰り返し聞く

ずばりYoutubeを使いましょう。短い動画を探して何回か再生してみてください。そしてトーンや早さ、可能ならアクセントも真似して声に出してみてください。

 

単語をいくつか抜かしても大丈夫、大事なのは話し続けることです。

番組に出ているネイティブスピーカーのように話してみましょう。最初は字幕ありで、次は字幕なしでやるとかなり上達します。

 

 

7. アクセントに注意しよう

英語は日本語と違い、アクセントで意味が変わったりします。ネイティブスピーカーが話す時に、どこを強調しているかしっかり聞いてみてください。そして同じように自分でも口に出してください。

 

こうすることで上手に話しているように聞こえますし、聞き間違いの誤解も減らせます。

 

例えば『アドレス』という言葉。英語では最初にアクセントを置くと「住所」を表しますが、後半にアクセントを置くと「演説」という意味になります。違いの聞き取り方を覚えましょう!

 

 

8. 英語の歌に合わせて歌ってみよう

歌は自分の好きなもので構いません。ただ、英語を格段に伸ばしたかったらラップがベストです。ラップは日常会話のような形で歌われるので、英語を練習する上で非常に役に立ちます。

 

ただラッパーは強いリズムや速いスピードで歌うので、単語によっては意味をなさないものもありますが、そこまで気にする必要はありません。話せるようになるほうが重要です。

 

 

9. 語形変化(過去形、過去分詞)を学んで、新しい単語を覚えよう

すでに習った単語の別の語形を覚えると、スピーキングがより簡単になります。この方法は、新しい英単語を学んでいる時に取り入れるとよいです。

 

例えば、write(書く)という単語を習ったら、他の語形であるwroteやwrittenも学ぶ、というかんじです。文章中の正しい単語の使い方を知っていることは、非常に大切です。この知識はスピーキングに役立ちます。

 

いつその単語を使えばいいかが話している間に分かるので、よりスムーズに話すことが出来るようになります。

 

 

10. 単語ではなくて、フレーズを学ぼう

もっといい方法は、単語だけでなくフレーズとして覚える方法です。すでに正しい文法やボキャブラリーを使えているつもりでもネイティブが使う言い方ではないかもしれません。

 

例えば、あなたは「元気ですか?」を“How do you feel today?”と聞くかもしれませんが、ネイティブは“How’re you doing?” や“What’s up?”を代わりに使う傾向にあります。

 

英語でよく使われる単語やフレーズを覚えましょう。フレーズや表現は、自然に話す上で非常に便利です。母国語でも使うようなものを英語で知っておくことは、会話の上で非常に役に立ちます。

 

 

11. リラックスすること

一番重要なのは、肩の力を抜くこと。もし分からなくなって途切れても、深呼吸をしてやり直せば大丈夫。はじめはゆっくり話せばいいんです。

 

 

12. 日本の話を英語で伝えてみよう

よく聞かれる日本の習慣や伝統などを英語で話してみましょう。たぶん日本人ならどこの国に行っても聞かれることなので、練習しておくとよいです。

 

そして正しく喋るより、スラスラと話すことに集中しましょう。それぞれの文章を声にだして言いましょう。英語で話す相手がいなくても、自分で時間をかけることで自信と流暢さを身につけることができます。

 

 

以上です!

見ていただいて分かるように、仮にネイティブスピーカーが近くにいなくても独学で出来る部分は多いです。記事が参考になりましたら幸いです。

 

 

 

よく読まれている記事 【体験談】オンライン英会話の無料体験を6社受けました。選び方とは