英語学習にて『これで本当に伸びるの?』という気持ちになる話

よく読まれている記事 【体験談】オンライン英会話の無料体験を6社受けました。選び方とは

 

英語学習をしていると、「これで本当に伸びるの・・・?」という気持ちになると思うので、ぼくの勉強方法をまとめました。この方法+オーストラリア留学でTOEICは865点取れました。

 

 

✔読んで欲しい人

 

・外国人はかっこいいなと思う人。

・英語勉強しよっかなって思ってる人。

・海外旅行が好きな人。

 

✔記事のながれ

 

1.単語・熟語

2.リスニング

3.スピーキング

 

①単語・熟語の勉強法

 

【利用書籍】DUO3.0

 

もうこれが最強だと思います。

 


どうやって使ったか?

 

復習用のCDを一緒に使います。
その際、基礎用のCDと間違えないでください。

 

 

具体的な勉強方法をまとめようと思いましたが、良記事を見つけたのでリンクを貼っておきます。

» DUO3.0を極める ?DUOLISTの挑戦?

 

 

 

②リスニング

 

【利用書籍】AFN・VOA・BBCで聴く10年―2000‐2009年重大英語ニュース 

 


どうやって使ったか?

 

最初に英語ニュースを聞きます。

聞き取れた箇所だけノートに書きます。

5回くらい聞いても分からなければ、その時点で英文を確認します。

 

 

そのとき、以下2つのパターンが起こります。

[1]そもそも単語が分からない

[2]単語を知っているけど聞き取れなかった

 

 

[1]については、ただ暗記するだけです。

[2]については、要注意ワードなので、別のノートにまとめるか、[1]よりもちゃんと暗記しましょう。

 

 

意外にも パターン[2] の単語が聞き取れると、リスニング力はグンと伸びます。

ここまでの行程が終了したら、あとはひたすらシャドーイングです。

シャドーイングってなに?という人はこちら⇒シャドーイングとは?

 

 

③スピーキング

 

【利用書籍】オンライン英会話の無料体験をしまくる(書籍じゃなかったです)

 

≫ DMM英会話(公式サイト)

≫ hanaso(公式サイト)

≫ ネイティブキャンプ(公式サイト)

≫ QQEnglish(公式サイト)

≫ レアジョブ英会話(公式サイト)

≫ 産経オンライン英会話(公式サイト)

 

どうやって使ったか?

上記のオンライン英会話の無料体験だけを受講します。

これだけで12回もの無料レッスンでスピーキング練習ができます。

もし気に入れば、そのまま継続して通常レッスンを受講するのもありです。

 

各スクールの体験談は【体験談】オンライン英会話の無料体験を6社受けました。選び方とは で紹介していますので、参考にして下さい。

 

それに加え、フレーズを1日約5個ずつノートにまとめました。

これらを毎日行い、徐々に覚えていきます。

 

 

以上。ざっくりですが、まとめてみました。

結論:時間はかかりますが、この方法で確実に英語が伸びます。

 

 

 

よく読まれている記事 【体験談】オンライン英会話の無料体験を6社受けました。選び方とは