【安いDC扇風機は静かでした】KI-322DC テクノス 口コミ レビュー

f:id:Y0shi:20210817195035p:plain

4,000円台のDC扇風機は静音で微風!省電力でお財布にもやさしい

前から欲しいと思ってたDC扇風機を買いました。

 

使ってみると、DCの微風、ほんとに気持ちいいな~

 

これを知らずに普通の扇風機使ってる人がちょっと気の毒に思うくらいです!

 

こんなことならもっと早く買っておけばよかった!

 

もちろん4,000円台でも必要十分の性能を持っていましたよ。

 

 

なぜ私は数ある扇風機の中からTEKNOS KI-322DCを選んだか?

今まで使っていたAC扇風機がTEKNOSで、壊れずがんばって風を送ってくれたので同じメーカーにしました。

 

私が思うTEKNOS DC扇風機を買う3つの理由とは

1.DCモーター搭載機(ブラシレス)で低価格。

2.シンプルな作りでリモコン等、必要な機能がそろってる。

 

3.お客様相談センターのサポート対応は良いみたいです(壊れたことがないので使ったことはありませんが)

 

製品レビュー

f:id:Y0shi:20210817194513p:plain

こちらは組み立て後の扇風機。持ってみると軽いです。

 

f:id:Y0shi:20210817194609p:plain

裏側です。機能に問題ありませんが安っぽい作りなのは仕方ないです。

 

f:id:Y0shi:20210817194652p:plain

薄型リモコンが付いてます。必要十分な機能なのですがボタンのタッチの感触が安物でイマイチですね。あと押すとピッと音がなります。表示のLEDがブルーに光りますが、消せますので夜寝るときなど眩しくないです。

 

電源プラグは大きくない普通のものです。

 

f:id:Y0shi:20210817194741p:plain

スッキリしたスタイリッシュなデザインのガード。

 

f:id:Y0shi:20210817194826p:plain

今のところ首振り機能に異音は出ていません。静かです。が、耐久性は未知数です。

 

レビューまとめ

メリット

  • 風量1の超微風は非常に静かで快適です。
  • 足の部分が大きくドッシリとして安定している。
  • 首振りはリモコンで操作できて便利。
  • 風量設定を記憶してくれる(コンセントを抜くとリセット)。
  • リズム風、おやすみ風は便利そうです(まだつかってませんが・・・)。

 

デメリット

  • 前ガードが取り付けしにくい(掃除するとき苦労しそう)
  • リモコンを押すとピッと鳴るのがうるさい気がする。

 

最後に・・・

気になっていた首振り機能で異音が出ることはありませんでした。

本体に不具合、故障等もありませんでした。

値段的にも安く、買って大満足だったのですが・・・

 

不満点があるとすれば

  • ボタンがチープで押しにくい
  • ピッピとボタンを押すたびに確認音が鳴る(消せない)
  • 白い色は汚れが目立つ、リモコンを置くくぼみにホコリがたまる

 

くらいです。

 

冬の時期にサーキュレータ的な使い方もできるかも?しれませんが

私の部屋では扇風機の置き場所が石油ストーブに変わるので本機は倉庫行きとなります。来年も使いたいですね!

 

ちょっと前まではDCモーター搭載機は高いなと思っていたのですが、ずいぶんと安くなったものですね!

 

なお、安いDCモニター機種を買うときは(ブラシレス)を買ってください。高効率、小型、軽量だそうです。

 

もちろんKI-322DCはブラシレスです。