【超厳選】中学英語の問題集5冊【英語の苦手克服】

よく読まれている記事

 

 

 

もくじ

 ▶中学教科書ワーク 三省堂版 NEW CROWN 英語1年
 ▶英文法レベル別問題集 1(超基礎編) (東進ブックス)
 ▶メガドリル TOEIC® TEST リーディング Part 5&6
 ▶2021年受験用 全国高校入試問題正解 英語
 ▶高校入試 最高水準問題集 英語

 

 

 

問題集を使用して、中学英語の基礎を固めたいそこのあなたへ。今回は、中学英語の問題集を厳選して5冊ご紹介します。

 

世間では手を動かさずに読むだけの参考書が少なくないです。実際に手を動かしたほうが確実に早く習得できます。問題集を解くことは少し骨の折れる作業ですが、ぜひ頑張ってください。

 

今回は問題集を難易度順に並べました。
あなたのレベルにあったものを探してみてください。

 

 

 

|中学教科書ワーク 三省堂版 NEW CROWN 英語1年

 

✔難易度
TOEIC300点未満

 

✔おすすめの人
教科書に合わせた詳しい問題集がほしい人

 

✔参考書の概要
教科書ワークシリーズは教科書に合わせた問題がたくさん掲載されています。自分の使用している教科書の出版社や学年に合わせた本を選択しましょう。レベルも基礎から発展まで無理なくステップアップできるので日々の学習や定期テスト対策に最適です。長文問題や発音問題なども掲載されており、総合的な学習ができます。

 

1年から3年まで学年に合わせて1冊ずつ出版されています。なので、3年間使い続ける場合、3冊そろえないといけません。また学校のワークブックと問題傾向が重なることがあるので、もし学校で配布されるワークブックを丁寧に学習していたら必要ないかと思います。

 

 


|2.英文法レベル別問題集 1(超基礎編) (東進ブックス)

✔難易度
TOEIC300点未満

 

✔おすすめの人
文法の習熟度を確認したい人

 

✔参考書の概要

易しい問題が多く、英語が苦手な人でも無理なく解きすすめられます。詳しい解説つきで、文法事項の学習漏れを確認する上でとても役立ちます。

 

問題のレベルが高くないので、難関私立や公立高校を受験する人には内容が不十分かもしれません。また、まったく学習していない人や知識の定着ができていない人が問題演習をこなしてもあまり得られないでしょう。

 

 


|メガドリル TOEIC® TEST リーディング Part 5&6

✔難易度
TOEIC300点以上

 

✔おすすめの人
語彙とフレーズを学びたい人

 

✔参考書の概要
何度も同じ問題を解くことで、単語、文法、フレーズを着実に習得できます。問題の次のページに解説があり、即座に復習できます。ときどき同じ単語やフレーズが再度出題されるため、学習したことが身になっているか試せます。

 

とにかく700問前後と量が膨大なので、計画的に進めないと途中で嫌になるかもしれません。おすすめは毎日約40問やることです。また、高校レベルの英語は完璧にしておかないとキツイです。出てくる単語レベルが少し高いです。

 

 


|2021年受験用 全国高校入試問題正解 英語

✔難易度
TOEIC400点以上

 

✔おすすめの人
一通りの知識を習得し、自分の実力を試したい人

 

✔参考書の概要
全国の公立、私立高校の昨年度の受験問題、解答、解説が掲載されている問題集です。一通りこの問題集を解き終われば、どの地域の入試でも一定の得点が望めます。実力を測るにはうってつけの問題集です。

 

文法や英単語の知識がほとんどないまま、問題を解いてしまうと面食らって、勉強意欲が低下するかもしれません。この参考書に掲載されているのはまぎれもなく「入試」問題です。知識をある程度習得し終えた秋、冬ごろに挑戦するのがいいです。

 

 


|高校入試 最高水準問題集 英語

✔難易度
TOEIC500点以上

 

✔おすすめの人
・既存のレベルの問題集ではほぼ間違いが無くなった人
・高校入試本番で満点を目指す人

 

参考書の概要
「最高水準」の名の通り、高校生でも解けないようなレベルの高い問題があります。難関私立高校入試問題からの抜粋も多く、普通の受験レベルでは必要無いかもしれません。しかし、本番で満点を狙いたい人、英語で1問も落としたくない人にとっては、有用な問題集です。

 

問題は非常にハイレベル。多くの受験生にとっては必要の無いレベルです。自分の現在の英語能力を見極め「本当にここまでする意味があるのか」「他の科目の勉強を優先すべきではないか」など、試行錯誤の上、この問題集を手に取るべきです。

 

よく読まれている記事