【完全保存版】海外ドラマ&映画で楽しく英語学習できるDVD&Blu-ray30選

よく読まれている記事

 

 

 

もくじ

▶海外ドラマ&映画は英語の日常表現の宝庫=英語学習に最適
 ▶プラダを着た悪魔
 ▶トゥー・ウィークス・ノーティス
 ▶タイタニック
 ▶サウンド・オブ・ミュージック
 ▶ターミナル
 ▶アバター
 ▶24—TWENTY FOUR—
 ▶キューティーブロンド
 ▶テッド
 ▶魔法にかけられて
 ▶34丁目の奇跡
 ▶マネーボール
 ▶ムーラン・ルージュ
 ▶しあわせの隠れ場所
 ▶ソーシャル・ネットワーク
 ▶TIME/タイム
 ▶カンフー・パンダ
 ▶パリの恋人
 ▶ガリバー旅行記
 ▶シザーハンズ
 ▶デスパレートな妻たち
 ▶ある愛の詩
 ▶マンマ・ミーア
 ▶幸せのちから
 ▶アイス・エイジ
 ▶ハリーポッターと死の秘宝
 ▶フレンズ
 ▶ウエディングシンガー
 ▶ヤング・スーパーマン
 ▶THE OC

 

 

 

海外ドラマ&映画は英語の日常表現の宝庫=英語学習に最適

海外ドラマ&映画は外国語習得において、とても大きな効果が出ます。英文法を勉強しても、聞き取れないというのは生きた英語に触れていないからです。

 

生きた英語の日常表現に触れる機会がなければどんなに机に向かって勉強をしても、なかなか聞き取れるようにならない人は少なくないです。そんなときに海外ドラマ&映画は抜群の力を発揮します。普段使える相づちや、簡単な挨拶などがふんだんに散りばめられているので今日から使える表現が満載です。映像から言葉のニュアンスも伝わるので、より表現に意識を向けられます。

 

ちゃんと英文法を理解してから海外ドラマ&映画、英会話をしたい、という声をよく耳にしますが、いざ海外の人との会話に出会ったときに聞き取れない、理解できないという状況になります。せっかくフレーズを暗記したのに、それは机上のもので実際の海外ドラマ&映画に出てこなかった・・・ということはよくあるのではないでしょうか?

 

そんなときに海外ドラマ&映画で英語を学習できたらいいですよね。今回は英語学習におすすめの映画30個を一気にご紹介します。

 

 

 

プラダを着た悪魔

Can you go any faster? (もっと急げない?)“any”は“faster”をより強調しています。アンディのようにタクシーで使ってみてください。

 

 


トゥー・ウィークス・ノーティス

ビジネスでは会社のやりとりからスピーチまで、また日常会話も満載なので場面ごとにも英語を覚えられます。

 

 


タイタニック

世界中を感動の渦に巻き込んだ名作。船を悲劇が襲うとき、ジャックの英語表現を言ってみてください。

 

 


サウンド・オブ・ミュージック

アカデミー賞5部門受賞、ミュージカル映画の大作。If I could be any help. (お役にたつのでしたら)はいつでも使えるフレーズです。

 

 


|ターミナル

舞台はNYのJFK国際空港。お金もなく英語も話せないビクターの、空港で毎日を過ごす術と、心の強さに引き込まれる一作です。

 



アバター

アカデミー賞3部門を受賞した3D映画。自然環境を意識しながら、少し難しい単語も学習できる映画です。

 

 


|24—TWENTY FOUR—

20世紀フォックスホームエンターテイメントの海外ドラマTVシリーズ「24—TWENTY FOUR—」2001年に世界で大ヒット。

 

 


|キューティーブロンド

Here’s to us. (これからの私たちに) 将来が決まってプロポーズされたときなどに、乾杯の合図で言います。

 

 

 

|テッド

かわいいクマが主人公。ユーモラスなやりとりがスっと映画に入っていけて、字幕なしでも理解できるシーンもたくさんあります。

 



魔法にかけられて

ディズニー映画は理解しやすく易しい英語が使われています。ある程度リスニングができるかたは字幕なしでも大丈夫です。

 

 

 

 

34丁目の奇跡

信じる心を大事にする物語。Something’s driving me crazy, and I can’t sleep. (もやもやして眠れないの) 働き過ぎてなかなか寝つけないときに使ってみてください。

 

 

 

マネーボール

野球に身をもって迫っていく少年たちの快進撃が爽快な奇跡の実話が楽しめる話です。You have a second? (今ちょっといい?)は絶対に使う表現です。

 

 


ムーラン・ルージュ

切ない恋模様を歌と音楽で伝える臨場感あふれるミュージカル映画。20世紀を代表する歌手の曲が満載なのも特徴の1つです。

 

 


|しあわせの隠れ場所

アメリカンフットボールのスター選手マイケル・オアーの生い立ちを綴った本がベストセラーに。人の心の温かさが胸に響きます。

 

 

 

ソーシャル・ネットワーク

世界最大のSNSFacebook」の創設者マーク・ザッカーバーグの半生を描いた作品。利益をめぐる人間関係も見どころの1つです。

 

 


|TIME/タイム

テクノロジーの発展により25歳で老化が止まり、寿命を迎える人類が時間をお金代わりとして使用する世界をどう考えますか?

 



カンフー・パンダ

It’s just plain old noodle soup? (じゃあ、普通のラーメンスープ?) “Plain old”は「ただの」「普通の」という意味です。セットで覚えましょう。

 

 

 


|パリの恋人

ミュージカル映画。I know how you feel. (あなたの気持ちはよくわかるわ) より共感した相づちを打ちたいときに使ってください。

 

 

 

ガリバー旅行記

長年親しまれてきた物語ですが、主演ジャック・ブラックエナジーあふれるユーモアに満ちた内容で子どもから大人まで楽しめます!

 

 


シザーハンズ

I’ll get that. (私に任せて) 手伝うときに使えるフレーズ。丁寧に言うなら Leave it to me. という表現もセットで覚えましょう。

 

 

 

デスパレートな妻たち

日常生活のさまざま場面を網羅しているので、感謝の気持ちの伝え方から医学用語まであらゆる表現を覚えられます。

 

 

 

ある愛の詩

Love means never having to say you’re sorry. この言葉の意味がわかるようになったら、あなたも感動がよくわかるでしょう。

 

 

 

|マンマ・ミーア

名曲を一緒に歌って元気になれるミュージカル映画。I just dropped in to say hi. そんな言葉が使えるようになればあなたもプロ。

 

 

 

幸せのちから

困難な時期を息子と乗り越えていく心温まる感動の作品。人生を転換させ、成功へ導いていく術と苦労を追ってみてください。

 

 

 

アイス・エイジ

子どもから大人まで家族全員で楽しめる心温まるアニメ。動物たち3頭のコミカルな皮肉の掛け合いといつからか育まれていく愛情に注目です。

 

 

 

ハリーポッターと死の秘宝

大人気シリーズの第7作。原作の世界を150億かけて映像化した魔法の世界を堪能するには、前作を見るのをオススメします。

 

 

 

|フレンズ

ニューヨークに住む男女6名が繰り広げるコメディドラマ。場面ごとにアメリカの文化を感じて憧れを抱く人も多いです。

 

 

 

|ウエディングシンガー

お互いに婚約者がいる者同士の恋愛ストーリー。80年代の洋楽もたくさん盛り込まれ、内容も英語もシンプルです。

 

 

 

ヤング・スーパーマン

スーパーマンの若い頃が物語になっているドラマ。嘘や隠しごとは時には必要ですが、本当に必要かどうかはよく考えてみて。

 

 

 

|THE OC

登場人物の個性がはっきりしているアメリカンスクールの青春ドラマを観て、アメリカンライフに憧れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

以上となります。楽しく映画で英語学習をしましょう!

 

 

 

よく読まれている記事