英語学習におすすめの映画10選|勉強法も一緒に解説

よく読まれている記事 【体験談】オンライン英会話の無料体験を6社受けました。選び方とは

 

 

英語を勉強するにあたって、映画はとても参考になります。

 

この記事では、どう映画を使って英語学習をするのかまとめました。同時に英語学習に最適なおすすめ映画10本も紹介します。

 

もくじ

 ▶なぜ、英語学習に映画がおすすめなのか?

 ▶映画を使った英語学習方法を解説します

 ▶難易度別:おすすめの映画10選まとめ

 

1.なぜ、英語学習に映画がおすすめなのか?

 

|理由①:雑音が混ざっているため。

英語リスニング教材に雑音はありません。

 

ですが、現実世界で雑音のないことはありえません。映画を使うことで『よりリアルな実践に近い英語』を学べます。

 

 

|理由②:スラングが学べるため。

英語学習教材で、ネイティブが使う日常的な『決まった言い回し』や『スラング』を学ぶことは簡単ではありません。なので、映画を通して『より実用的な英語』を学べます。

 

 

2.映画を使った英語学習方法を解説します

 

以下、手順①〜③にまとめました。

 

手順①:英語音声+英語字幕でみる。

このとき、わからない表現、単語があればその都度調べます。文脈から推測できる場合は調べなくても大丈夫です。

 

手順②:英語音声+英語字幕でみつつ、気に入った表現をメモする。

「この表現は使える」と思ったらすべてメモを取りましょう。僕の場合は2時間の映画で約20個の構文をメモしています。

 

手順③:メモした英文をひたすら音読。

毎日、音読します。もし海外にいれば、メモした表現を実際に使います。

 

僕個人の感覚ですが、実践で1回使うことは、音読の1ヶ月分くらいの学習効果や忘れにくさがあります。

 

 

3.難易度別:おすすめの映画10選まとめ

 

過去に観た映画&ドラマの中から、難易度別におすすめ映画をご紹介します。

 

 

1, FRIENDS(難易度:☆☆☆☆)

定番ですね。
使える表現もかなり覚えることができます。

 

 
2, Full House(難易度:☆☆☆☆)

こちらも定番。
FRIENDSと違うところは、子供の英語を聞く練習ができることです。

 


3, HIGH SCHOOL MUSICAL(難易度:☆☆☆☆)

英語がとても聞き取りやすいです。
音楽好きなら、曲ごと覚えてしまうのもいいです。

 


4, TERMINAL(難易度:☆☆☆☆)

主人公が英語を話せない設定なので、会話の難易度は低いです。
後半に進むにつれ、主人公の英語力が向上するので、難易度もあがります。
英語勉強抜きに、とってもおもしろい映画です。

 


5, School of Rock(難易度:★★☆☆☆)

ストーリーがシンプルなので、英語も理解しやすいです。
主人公のしゃべりは少し早いですが、言い回しが簡単なので、勉強になります。

 


6, Life Is Beautiful(難易度:★★☆☆☆)

勉強そっちのけで泣いてしまう映画です。
泣くことさえ避ければ、使えるフレーズは数多くでてきます。

 


7, Wedding Crashers(難易度:★★★☆☆)

少し難易度が上がりますが、インフォーマルな英会話を学べます。
カジュアルなフレーズを学びたいなら、一番おすすめです。

 

 
8, LOST(難易度:★★★☆☆)

インターナショナルな俳優が出演しているので、国ごとの発音の違いを学べます。
これを観ると「アジア人の英語は聞き取りやすい」と感じるはずです笑。

 


9, Gossip Girl(難易度:★★★★☆)

難しいです。
そのかわり、参考書には出ない単語、熟語を学べます。
このレベルの英語を使えたらかなりかっこいいです。

 


10, Burn Notice(難易度:★★★★★

かなり難しいです。
アクションムービーなので、話す速度も早く、専門用語も数多く出てきます。
英語力に自信があるならチャレンジしてはいかがでしょうか。

 



以上となります。

 

 

 

よく読まれている記事 【体験談】オンライン英会話の無料体験を6社受けました。選び方とは